新着情報

6歳臼歯(第一大臼歯)について

ブログ

子供さんの歯のクリーニングをしていて、生えかけの6歳臼歯をお母様に説明すると、「永久歯だったんですか?気づかなかったです!」と、よく言われます。

ですので、今回は6歳臼歯についてお話ししたいと思います。

まず乳歯列は上の顎に10本、下の顎に10本、上下で合わせて20本です。

だいたい2歳半から3歳頃に生え揃います。

そして、5歳から6歳頃に乳歯の前歯が抜けて、永久歯が生えてくるのですが、同時期に奥歯にこっそりと永久歯が生えてきます。

それが6歳臼歯です。

前歯の永久歯は、乳歯が抜けてから生えてくるので、お母様も気づくことができるのですが、

6歳臼歯は、乳歯列の奥歯の後ろから、乳歯が抜けることなく突然生えてくるので、なかなか気づきにくいのです。

そして6歳臼歯は第一大臼歯といって、噛む力が最も強く、また歯並び、噛み合わせの基本となる重要な歯なんです。

また、6歳臼歯は歯茎を突き破って生えてきて、完全に生えるまで約1年くらいかかります。

前回お話しした様に、生えたての歯は幼若永久歯といって虫歯になりやすいので注意が必要です。

生えかけの6歳臼歯は、歯の高さが低いので、いつもの歯ブラシの当て方ではブラシの毛先が6歳臼歯にきちんと当たりません。

歯ブラシを横から突っ込む様に磨いたり、コツが必要です!

6歳臼歯は今後ずっと使い続ける大事な永久歯なので、虫歯にならない様にしたいですよね。

5歳くらいから、仕上げ磨きの時に是非、奥歯に永久歯が生えてきていないかもチェックしてみてくださいね。

また、6歳臼歯は歯茎を突き破って生えてくるので、生えかけの時に違和感を感じることもあります。

磨き方や何か心配なことがあれば、遠慮なくご相談ください。

歯科衛生士  大浦 愛

執筆者情報

院長

行村 直也(歯内療法担当医・矯正担当医・インプラント担当医)

経歴
2011年
日本歯科大学 卒業
2012年
C&Cナカイデンタルクリニック 入局
国際口腔インプラント学会認定医
資格・所属学会・参加研修会
  • SJCD大阪ベーシック
  • SJCDマイクロエンドコースベーシック
  • SJCDマイクロエンドコースアドバイス
  • 石井歯内療法研修会2日間セミナー
  • 石井歯内療法研修会根管治療ハンズオン
  • 石井歯内療法研修会外科ハンズオン
  • JIADSペリオ6ヶ月コース
  • 大森塾7期
  • Young ITI 1期
  • GPOレギュラーコース
  • GPO小児矯正コース
  • 小児歯科実践塾
  • 小児歯科実践塾 小児矯正パーフェクトマスター講座
  • OSIベーシックプログラム
  • ADPR治療計画セミナー
  • DHP嚥下研修会初級
  • DHP嚥下研修会中級
  • マイオブレイス治療導入セミナー
  • 地域1番実践会スーパーTC塾認定TC
  • 日本床矯正研究会所属
  • 日本顕微鏡歯科学会所属
  • 国際インプラント学会所属
  • インビザラインGO認定医
  • テルナジャパンヒアルロン酸注入ボツリヌス治療セミナー受講
  • 日本顎咬合学会
  • 大阪歯科大学インプラント科医局員
  • 日本小児矯正研究会
  • 日本口腔インプラント学会
Pagetop
072-290-5518
LINE
相談
Web予約
HOME TEL LINE相談WEB予約